防御fitting

2chよりこぴぺ。

Shield防御
・Lowがフリーに使え、純火力仕様にしやすい。
・パッシブタンクが出来る。(Drake等極一部艦に限る。BSでは使い物にならない)
・Medが自由に使えない為非常に不利。火力艦くらいしか使い道がないとしか言えない。
・MedがPvP装備に割けにくい為使いどころが非常に難しい。
Armor防御
・Medがフリーに使える。MWD・Capbooster・Warp妨害にEWと色々使える。PvP必須Slot
・ダブルArmorリペアでそこそこ安定した防御力。
・超加速FitはLowをフルに使う必要があるため加速防御は不可能。ガチ艦用
・ある程度の速度もMWDで出せ、汎用性に優れる。
加速防御型
・使用するFit内容の特性上ガチ防御が殆ど不可能。万一捕獲されれば紙装甲。
・Web距離に入られなければ相手の攻撃はDrone含め全て無力化状態で一方的に攻撃可能。
・使える艦の種類が結構限定される。より早い船には大概負ける。MinReconが相手にいればほぼ確実に死亡。
・Rigなどの必要な強化パーツがクソ高い。ハイリスクハイリターン。中の人のスペック要求が酷い。
HP防御型
・StationCampやEW支援付の状況など、短期間中耐えることに向いている。
・長く被弾すれば回復手段に乏しい為非常に不利。
ECMorRSD防御型
・Drone反撃条件さえ明確に把握して行動すれば一切攻撃を食らうことがない。
・対応しきれない数の相手が一斉に襲ってきた場合は笑える程の紙防御。
・加速と同じくSkill・操船技術共に要求されるものが高い。が、コストは比較的安い。
・MedSlotを消費するが特性上汎用性は非常に高い。1Fleetに最低一隻は欲しい。

PvEはRaven(CNR)無双だからあえて論じない。
全防御中Shield防御が火力以外使いどころが難しい点でかなり汎用性に乏しい。
PvPの特性上、相手より自Fleetメンバー数が多く充実している場合のみ効果的な性能を発揮。

・HP防御型
統制の取れた大規模艦隊のぶつかり合いなど、一気に大きなDPSを受ける場合には通常のリペア型より有利な場合がある。
回復は運がよければ味方のlogiやcarrierがしてくれる。
レジストとHP量のバランスは必要。Rokhやabaddonが向いている。
でもarmorHP tankは死ぬほどトロい。

shield HP増加Rokhはいいかもしれない。
Lowが使えるから火力もそこそこあるだろうし。